忍者ブログ
リラクゼーションルームほの香
〓 Admin 〓
<< 08   2024 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     10 >>
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとりごと…

お天気悪ーい。洗濯物&ハーブが乾燥しない!

勉強会の資料作りが進まな~い

そういえば、仕事の打ち合わせに行っていてお昼ご飯食べてない。

買い物行くのめんどくさいから、あるもの使ってご飯にしよう。

とか、言いながらパソコンばっかり見ていられないから

実家に行って、パーマかけてマニキュアしてもらってきた。

お休みなのに、ゴメンね。ねーちゃん

っていうか、パソコン、そんなにしていないや。

今晩頑張って、資料作ります…
PR
14日にやる勉強会。

眼の疲労が激しく、準備がちょっとずつしか進みません

1日、本を読むのもパソコンを使うのも、2時間が限界…ああ~頭が痛い

さて、前回「女性ホルモンと卵巣周期について」をさらっとやったんですが、ホルモンバランスについてをもうちょっとつっこんでやってみることにしました。

17df6421.jpegホルモンというのは、全身の細胞や臓器の調整をする役割があり、生命維持のために内部環境のバランスをとるために必要なものです。

女性の卵巣周期は約28日で行われていて、月経⇒排卵⇒受胎がない場合にはまた月経の繰り返しを30年以上も行っています。

これは、脳の視床下部という所から指令を受けて放出されたエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)による働きによって起こるのです。

エストロゲンとプロゲステロンはすばらしいタイミングで作用し、新しい生命を生み出す事ができるように私たちの体の中で作り出されているのです。

で、この二つのホルモンのバランスを崩す事が、女性にとっての不快な症状や、病気の大きな原因になっているのです。

さて、エストロゲンというホルモンが少なくなると、更年期障害が起こったり諸々の不快な症状が起こったりするもんだと思っていたのですが、どうやら違っていたようなのです。

今まで、アロマの勉強で出てきたのはエストロゲンのことばかり

足りないのは、エストロゲンではなく、プロゲステロン

今の私に必要なのは、プロゲステロンだったのです。

大切なのは二つのホルモンのバランスで、エストロゲンだけが必要な訳ではないのです。

どちらかというと、現代人の生活においては殆どの人が「エストロゲン優位」な状態にあって、それがいろんな病気や症状を起こしている。

どうしてこういう現象が起きるのか、アロマやハーブでどういったアプローチができるのか…

これを勉強会でやろうと思うのですが

1時間でそこまでいくかなあ

二つのホルモンのしくみと働きだけになってしまうかも。

何とか、上手くまとめたいです


ジャングルのようなハーブ畑に行くと、蚊がたくさんいます!

長袖、長ズボン姿で行ったのに、手の甲や手首に10箇所ぐらい刺された…

いや、私が甘かった。

刺されても、ティーツリーかラベンダーの精油があるからいいと油断していました。

ティーツリー、ラベンダーの原液塗布は非常によく効きます。(ティーツリー、ラベンダー、ラベンサラのみ原液塗布はOK)

けれど、毎日原液塗布もさすがに良くないと思って、クリームを作りました。

ホホバオイル 7.5ml
ティーツリー  30滴
ラベンダー   20滴
みつろう     少々

ちょっとゆるめで、ジェルっぽいの作りました。(濃度25%)

それと虫よけスプレーを(濃度3%)

エタノール   10ml
精製水     40ml
レモングラス  15滴
ゼラニウム   15滴 

これで明日からは万全よっ

実家の母が虫刺されがひどいと言っていたので、クリームを半分あげることにしました。

「蚊の毒を消毒してくれるのよ~」と言って、刺された手に塗ってあげたら

話し込んでいる間に、その手をズボンの上に置いていてズボンにはシミが…

ああ~~。

これは気を付けなければ
10-07-04_002.jpgいろいろハーブが採れたので

いろいろブレンドしてみました。

リラックス系やリフレッシュ系、フローラル系など

どんな組み合わせがいいのか飲み比べています。

毎日4~5杯、ハーブティーを飲んでいるせいでしょうか。

お通じも良く、体調もいいです

ただ、利尿作用のあるハーブが多いので、夜中におトイレに行きたくなって目が覚めるのがちょっと…

健康診断の結果も問題ナシで良かったです。
蒸し暑い日が続いています。

体調管理に気をつけましょう。

さて、2回目の勉強会についてお知らせです。(いきさつについてはコチラ

前回はお試し的な感じでやりました。(前回についての記事はコチラ

今回からは正式に聴講者さんを募集します。

前にも言いましたが皆で勉強教えあいっこが理想ですが、聴講のみ希望の方が多く、申し訳ありませんが聴講希望者には諸経費として、¥2,000をいただきたいと思います。

ご理解をお願いいたします

内容はアロマセラピーに関する知識とセラピストに必要な事柄についてで、随時決めていきたいと思います。

聴講希望者は精油に関する基礎的な事をやってらっしゃる方であれば、出身校、協会については問いません。
(「精油とは…」というところからはやりません)

レベルが高いか低いかは分かりませんが分かっている事でも復習や確認になりますし、情報交換の場にもなればいいかなと思います。

かなりラフな感じでやりますので、お気軽にどうぞ

  日時  7月14日14:00~(2~3時間程度)

  内容  ★嗅覚からの香りの体への作用について  「あろまじかん」
       ★女性ホルモンについて(冷え性 改め)   「ほの香」

  聴講費用  ¥2,000(ハーブティー付)

お問い合わせはお電話か、メールで




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/26 COCOCHI]
[08/06 honoka]
[08/05 COCOCHI]
[07/19 honoka]
[07/19 Pa]
最新TB
プロフィール
HN:
ほの香
性別:
女性
職業:
セラピスト
趣味:
仕事かな~
自己紹介:
JAA(日本アロマコーディネーター協会)認定加盟校
アロマインストラクター
アロマハンドリラックス技術者/JAA認定講師
JREC(日本リフレクソロジスト認定機構)会員
ナードアドバイザー
ファイブセンスR・アプローチ・トリートメント・フェイシャルプラクティショナー
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Copyright(c) ほの香 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]